【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

地域の取り組みたたえる−県教育長表彰

本紙掲載日:2016-01-28
6面
地域による学校支援推進県教育長表彰の受賞者。前列右が松浦真由美さん、同3人目が森本盛惠さん、前列左から2人目が平田耕太郎さん、後列左がHOSOSHIMAまちづくり協議会の奈須紀久子さん
優れた「地域による学校支援活動」推進にかかる文部科学大臣表彰の受賞者。右が北方学園学校支援地域本部の藤内みや子さん

地道に学校支援

◆森本さん/子どもの見守り活動
◆平田さん/延岡高の研修受け入れ
◆松浦さん/にじいろ音楽会を継続

 平成27年度地域による学校支援推進県教育長表彰の表彰式は26日、宮崎市の県電ホールであり、県北から3個人と1団体が受けた。

 同表彰は、地域の人たちによる子どもたちの見守り活動や環境整備など学校支援の取り組みをたたえるもの。今回は6人と4団体が選ばれた。県北の受賞者の主な功績は次の通り。

【森本盛惠さん高千穂町】
昭和49年から現在まで、田原小学校の児童が安全に登校できるよう毎朝、交通安全指導や、あいさつ指導などの見守り活動を続けている。この活動は、地域の保護者や学校から深い感謝と厚い信頼を受けており、田原小児童の安全を守る活動に大きく貢献している。

【平田耕太郎さん延岡市】
平成22年から延岡高校の理数科やメディカル・サイエンス科のインターンシップ研修の受け入れ協力および指導をしている。病院施設見学や救命処置研修、ディスカッションなど研修の企画から講話まで熱心に関わり、研修に参加した生徒に大きな教育効果をもたらしている。

【松浦真由美さん日向市出身、東京都在住】
平成20年から日向ひまわり支援学校、延岡たいよう支援学校、延岡わかあゆ支援学校、延岡ととろ聴覚支援学校でピアノ演奏を中心とした「にじいろ音楽会」を演出し、自ら演奏。同25年度以降は、子どもたちの実態に合わせて多面的な音楽会を企画している。子どもたちも非常に楽しみにしており、学校の教育活動に大きな貢献をしている。

【HOSOSHIMAまちづくり協議会日向市】
平成23年から日向市の委託を受け、細島地区の「魚(いよ)っ子放課後子ども教室」で学習支援やイベントを企画。季節に応じた催しで、子ども達が楽しく過ごす場所を提供している。子どもの安心・安全な居場所づくりのために大きく貢献している。

◆文科省大臣表彰を伝達−北方学園学校支援地域本部

 また、平成27年度優れた「地域による学校支援活動」推進にかかる文部科学大臣表彰の伝達式もあり、延岡市の北方学園学校支援地域本部が受けた。

 同本部は、旧北方町内の学校が統廃合した後も、地域全体で学校支援の取り組みが継続。個別に行われていた取り組みも集約して、現在は11種類のボランティア活動を展開している。

その他の記事/過去の記事
page-top