【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

門川高校が優秀金賞

本紙掲載日:2016-01-28
2面
米コンテストで優秀金賞を獲得した門川高フォレスト系列作物専攻生

あなたが選ぶ日本一おいしい米コン・山形県

◆総合部門でも金賞−ダブル受賞の快挙喜ぶ

 食べ比べで頂点を決める「あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」(昨年11月、山形県庄内町)の高校生部門で、門川高校フォレスト系列作物専攻生が出品した「夏の笑み」が優秀金賞に輝いた。農家なども加わる総合部門でも30位内に選ばれ金賞を獲得。昨年は予選審査で落選していただけに、関係者はダブル受賞の快挙を喜んでいる。

 コンテストには、全国から443点の応募があり、審査員が実際に食べて「外観」「香り」「味」「粘り」「固さ」などの項目で採点。高校生部門には19校から27点が出され、門川高の夏の笑みは最優秀賞に次ぐ5校に選ばれた。同校は、初出品した2年前のコンテストでも高校生部門の優秀金賞を獲得している。

 指導する佐藤秀憲教諭は「今回は日照不足と長雨の影響で条件はあまり良くなかったが、収穫前の8月は晴れの日が続いたため挽回できた。生徒が一生懸命愛着を持って取り組んでくれ、2年前のような手応えを感じていた」と振り返った。

 夏の笑みは、学校近くの実習田約25アールで栽培。日々の手入れ、田植えから刈り入れまでの一連の作業は、ほとんど生徒が行った。3年の安藤美咲さんは「立派に育ってくれてうれしい。夏の笑みは、もちもちして甘みがあっておいしいので、もっと知ってもらい皆さんに食べてほしい」と話した。

 同校では3キロ入り(1050円)を20袋限定で販売している。1人1袋限り。問い合わせは同水田農場(電話門川63・7716)へ。

その他の記事/過去の記事
page-top