【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

楽しみながら契約学ぶ−延岡

本紙掲載日:2016-01-27
8面
聖心ウルスラ学園高校で行われた消費者セミナー

ウルスラ学園高校3年生対象に消費者セミナー

 延岡市緑ケ丘の聖心ウルスラ学園高校(牧野みどり校長)で26日、3年生171人を対象にした消費者セミナーがあった。県消費生活センター延岡支所の消費生活啓発員磯田志乃さんが講師を務め、物を売買する際の注意点や最近多いトラブル事例などを挙げた。

 磯田さんは「契約」という行為について、「法律的な責任が生じる約束のこと。人の生活は契約の上に成り立っている。『これ下さい』『ありがとうございます』の口約束の段階で成立する」と説明。「曖昧な返事はトラブルのもと」と注意を促した。

 また、「原則的に解除はできないが、例外もある」とし、消費者を救う制度をいくつか紹介。このうち、クーリング・オフについては「訪問販売や電話勧誘販売などには適用できる」と具体例を交えて詳しく教えた。

 〃ワンクリック詐欺〃など、インターネットの普及に伴ったトラブルが激増していると最近の傾向を紹介。「返品・変換についてのページが必ずある」「申し込み内容が訂正できる確認画面が存在する」などと、その回避策や安全なサイトかどうかの判断基準もアドバイスした。

 セミナーは、時折クイズを交え、生徒たちは楽しみながら「契約」について学んだ。

その他の記事/過去の記事
page-top