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路線新設や変更など−乗り合いタクシー

本紙掲載日:2016-01-20
3面
乗り合いタクシー北方線と同北浦線の見直し案に合意した第2回延岡市地域公共交通会議

延岡市地域公共交通会議−見直し案に合意

 平成27年度の第2回延岡市地域公共交通会議(会長・中村慎二同市企画部長)がこのほど、同市役所で開かれた。乗り合いタクシー北方線と同北浦線の利便性の向上につなげるため、路線新設や路線・運行時間の変更などの見直し案を協議した上で合意。宮崎運輸支局に申請する。

 同会議は平成18年10月の道路運送法の一部改正に伴い、コミュニティーバスや乗り合いタクシーなど地域公共交通の導入や廃止、運行ルートや運賃の見直しなどの変更を行う際は、関係機関や利用者の合意が必要となったことから、協議の場として設置されている。

 乗り合いタクシー北方線の見直しについては、公共交通の空白地帯の上中尾・岩屋ケ平・小中尾地区と川水流地区を結ぶ「上中尾線」の路線新設と利便性向上と利用促進のための「二股線」と「大保下線」のルート変更、「猿渡線」「鹿川線」「片内・菅原線」「美々地線」「下崎・笠下黒原線」「二股線」「大保下線」の運行時刻の変更。

 同北浦線は、運行中の「下塚線」「市尾内線」「三川内線」の一部の便について、路線バスの古江停留所の乗り継ぎ時間が短いことから、スムーズな乗り継ぎができるよう運行時間を変更する案を説明し、合意を得た。

 また、同日は、住民生活に必要な公共交通の確保など地域の実情に合った輸送サービスの実現などを話し合う延岡市地域公共交通活性化協議会(同)の会合も開かれ、平成27年度の地域公共交通確保維持改善事業の事業評価について協議。

 事務局側から、事業対象のコミュニティーバスや乗り合いタクシーなど20系統の乗車率は、12系統で目標達成(100%以上)、4系統で一部達成(80%以上)、4系統で未達成(80%未満)で、今後も乗車率改善に取り組むとの事業評価報告があり、協議会は承認した。

 この事業評価制度は、実施した事業の意義を確認し、より効果的・効率的な事業実施につなげるためのもので、今後は国の二次評価などが行われた後、次期計画などに反映し、さらに良好な事業実施に結びつけるという。

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