【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

郷土の歌人・小野葉桜の短歌に親しむ

本紙掲載日:2016-01-11
2面
真剣な表情で札を取り合う児童

新春葉桜かるた大会−美郷

 美郷町の西郷農村環境改善センターで6日、年明け恒例の「新春葉桜かるた大会」があった。田代小と西郷中の子どもたち約80人が参加し、かるた遊びを通して郷土の歌人小野葉桜の短歌に親しんだ。

 かるた大会は、小野葉桜の顕彰活動の一環。表現力豊かな児童生徒の育成などを目指し毎年開いており、今年で22回目。田代小の3〜6年生、西郷中の1、2年生が参加し、「小学3・4年」、「同5・6年」、「中学1・2年」の三つの部門に分かれ取り札の数を競った。

 子どもたちは数人単位で札の周りに座り、札をじっと見詰めて詠み上げられる歌に集中。該当する札を見つけると、素早く手を伸ばし「はい!」と大きな声を上げて取り合った。

 小野葉桜は、明治12年6月、旧西郷村生まれ。若山牧水と親交が深く、歌人として将来も期待されたが、たび重なる病に倒れ63歳で不遇の生涯を閉じた。日々の苦悩をつづった歌はノートに残され、没後45年たった昭和62年、西郷文芸の会が中心となり遺稿歌集「悲しき矛盾」を刊行。村内外で反響を呼び、翌年には顕彰会が立ち上がった。顕彰会の主な活動は、毎年開いている葉桜まつり(歌碑祭、交流会など)、全国から歌を募る葉桜短歌賞などがある。

 成績は次の通り。

【小学3・4年の部】
|翕珍鐶澄複看)∈E鎚睫粥米院豊F狄楜畔拭複廓)
▽努力賞=宮本凪(4年)小田空夢(3年)亀田凰志(同)

【同5・6年の部】
〔畋綽人ァ複鞠)⊂尚耆(6年)F狄寨朮臓複鞠)
▽努力賞=中野結奈(6年)上村歩未(同)甲田佳海(同)

【中学1・2年の部】
‘狄寨汗源辧複嫁)井上穂香(同)L畋緘湖(1年)
▽努力賞=菊池楓(2年)東剛志(1年)甲斐真生(2年)富井大輝(1年)富井智也(2年)

その他の記事/過去の記事
page-top