【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

春高バレー、5日開幕

本紙掲載日:2016-01-04
9面

延工男子・最大の魅力は爆発力、延学女子・全国級の高さで勝負

 春の高校バレー・第68回全日本バレーボール高校選手権大会は5日、東京・東京体育館で開幕し、1回戦で男子の延岡工は開智(和歌山)、女子の延岡学園は日ノ本(兵庫)と当たる。初戦から強豪との対戦が続く組み合わせだが、まずは初戦突破に全てを懸ける。

 延岡工は187センチで年代別の代表歴を持つ森陽希がエース。センス抜群の山口拓真、キレのある左腕黒木大貴と3人のスパイカーを軸にしたコンビバレーが最大の持ち味だ。

 また、跳躍力のある佐伯涼輔、堅実な箕田凌也のセンター陣が成長。コンビを操る山本章平、丁寧なトスの中城直人と2人のタイプの違うセッターがいるのも強み。リベロの榊野晃基は反応が良く、押方洸喜は安定したレシーブを見せる。

 1回戦は21年連続21回目出場の開智、2回戦は11年連続32回目の東亜学園。両校とも延岡工が16強だった全国総体で準決勝に進んでおり、格上なのは間違いない。しかし、爆発力が最大の魅力。ここを勝ち進めば、視界は一気に開けそうだ。

 延岡学園はスタメンの平均174センチ。全国級の高さとそれを生かしたブロックが一番の持ち味。エースの外山美空は右肘の故障から復活。県予選決勝では高さとパワーを生かしたスパイク、サーブでけん引。178センチの2年生末永理沙は力強さがあり、1年生の夏田麻衣も控える。

 センターの興梠里欧は176センチの身長を生かした多彩な攻撃があり、後藤千織は跳躍力が持ち味。ともにレシーブ力があり、攻守で中心を担う。

 セッターの小川紗登子は173センチの高さも武器で、気持ちの強い浮島綾乃、安定した大久保まいがリベロで支える。

 1回戦の相手は初出場ながら強豪県を勝ち抜いた日ノ本。2回戦は2年ぶり38回目出場の名門八王子実践が待つ。日ノ本は粘り強いレシーブがあり、八王子は東京の第1代表。強敵だが高さ、攻撃力を発揮できれば、十分に勝機はありそうだ。


◆一戦ずつしっかり−延岡工・岩室貴詞監督

「エースの森が腰に疲労からの張り、痛みがあるみたいで、年末の合宿は休養に充てた。だが、最後だからやってくれると思う。春高の予選へ向け強化してきたセンター陣の調子が良く、成長を感じている。サイド陣は変わらないので、うまく機能してくれれば。1、2回戦はインターハイ4強のチームだが、一戦ずつしっかり勝ち、最後に(決勝で)東福岡とやるまで負けたくない」


◆けがもなくいい状態−延岡学園・甲斐牧人監督

「けがもなく、いい状態できている。初戦の日ノ本は粘り強いチームで、次の八王子実践は東京第1代表だが、初戦の入りさえ良ければ、戦えない相手ではない。年末の合宿では格上の相手にいいバレーができていた。気持ちを引き締めながら臨みたい」


その他の記事/過去の記事
page-top