【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

ソフトボールで国際交流

本紙掲載日:2023-07-25
8面

日向高と台湾・北投國民中

◆書道体験や昼食も一緒に

 県立日向高校(吉玉拓校長)の女子ソフトボール部はこのほど、日向市財光寺のお倉ケ浜運動公園で台湾・台北市の北投國民中学校ソフトボール部と試合を行い、国際交流を深めた。

 県ソフトボール協会(押川尚夫会長)は2015年から毎年、台湾との交流を続けており、両国のU16選手を集めて合同合宿をしたり、県の中学選抜チームを連れて試合をしたりするなどしていたが、新型コロナウイルスの影響で3年間、中止となっていた。

 日向市を訪れた北投國民中は、第1回U15(15歳以下)アジアカップ(台湾・南投県埔里、6月13〜17日)で優勝した台湾の主力選手が集まる名門校。

 歓迎セレモニーでは、小山凜夏主将が「ソフトボールが大好きという共通点があれば、言葉や文化は越えられると信じている。今回の交流を通して、互いに学びを共有し、技術だけでなくいろんな面で成長できるよう頑張りましょう」と台湾の選手たちを迎えた。

 午前中は校内施設や授業を見学。書道の授業では日向高校の生徒と2人一組になり、手本を見ながら丁寧に作品を仕上げた。その後は視聴覚室に集まって手巻きずし、そうめん、チキン南蛮の食べ方を生徒たちが中国語で説明し、食事を楽しんだ。

 午後は、お倉ケ浜運動公園に移動して交流試合を行った。日向高校の河野優佳副主将は「海外の人となかなか試合はできないので楽しかった。(北投國民中の生徒は)私たちより年下なのにバッティングに積極性があった。1球目から振りにきていたので、自分もそこを学びたい」と話した。

 北投國民中学校のユーリン主将は「打撃はスピードがあり、技術的な勉強がたくさんできてうれしかった。日向高校の皆さんと個人的な話や球場でのルールなどを聞いた」と満足した表情だった。

その他の記事/過去の記事
page-top