【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

北浦中生に理容業など紹介

本紙掲載日:2023-06-15
7面

出前型体験学習で後継者育成−県生活衛生営業指導センター

 県生活衛生営業指導センター(岡富明理事長)は9日、延岡市立北浦中学校(中邨浩一郎校長、54人)の1年生20人を対象に「出前型体験学習」を行った。

 同センターは生活衛生関係営業の後継者育成支援事業の一環として、各業種の組合と連携し、中高生を対象にした出前型または職場訪問型の体験学習を提供している。同校には同市中川原町の理容店「SMILEHAIRYOSHIDA」のヘアスタイリスト吉田貴章さん(46)が講師として訪れた。

 吉田さんは、理容業は髪を扱うだけではなく、卒業式や成人式などの思い出に携わることができる仕事と紹介。また、社会人は生活、人や社会、自分のために働いているとし、自身の理容師の経験を振り返った。技術を提供することで顧客に喜ばれる、50年以上通い続けてくれる常連がおり長く人とつながることができるなどやりがいを語った。最後に「どんな職業に就きたいかを考えることも大事だが、どんな人になりたいかを考えることも必要」と呼び掛けた。

 続けて、吉田さんはカット練習用のマネキンを使って、理容師としての技術を披露した。手際よく道具を持ち替えながら迷いなく髪を切る吉田さんに生徒は「すごい」と興味津々だった。

 その後、生徒は「外国人は来ますか」「難しい髪形は何ですか」などと質問。吉田さんは「この前はインド人が来ました」「ショートヘアです」などと答えて交流を深めていた。

 植田航太さん(12)は「気にしていなかった理容業を知ることができて、将来の視野が広がった」と話していた。

 また、興行業の体験学習として、同市北町にある延岡シネマの有田美紀支配人も来校し、映画館の仕事内容などを紹介した。

その他の記事/過去の記事
page-top