【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

大きなタマネギ手に笑顔

本紙掲載日:2023-04-26
7面

ふたば児童クラブが収穫−延岡市北浦町


 延岡市北浦町市振のふたば児童クラブは24日、昨年11月に苗を植え、育ててきたタマネギの収穫を行った。両手でも苦戦するほどの大きなタマネギを次々と引き抜き、笑顔を見せていた。

 同クラブは、「野菜作りを通して命の輝き、食、農、地域のことを考えるきっかけになれば」と、地域のまなぶ農園(松原学代表)の協力で2020年夏から、近くの畑で野菜作りに取り組んでいる。

 タマネギは昨年11月、1〜4年生が苗を植え、定期的に通って水やりをした。その後、松原代表(60)から「草を取らないと大きくならないよ」と助言を受け、何度か草取りをしながら成長を見守ってきたという。

 この日は1〜3年生と職員合わせて20人が参加。子どもたちは、松原代表から収穫の仕方を教わると、早速、目当てのタマネギを触り、両手でしっかりとつかんで収穫を始めた。

 立派に成長したタマネギは根を張り、手のひらサイズより大きな物も多く、悪戦苦闘。中には2、3人がかりで収穫する子どももいて、タマネギを手に「でっかーい」「二つつながっている」と喜んだり、充満した香りに「涙が出てくる」と叫んだり、さまざまな表情を見せた。

 岩琉星さん(8)、今村龍玄さん(6)は、「抜くのが楽しかった」とにっこり。タマネギは各家庭に持ち帰るといい、「焼き肉と一緒に食べたい」「みそ汁にしたい」と楽しみにしていた。

その他の記事/過去の記事
page-top